REN日記

気ままに綴ります。

日常と価値観

少し前までくっそ暑いと思ったら今度は寒くなって体調は崩していないでしょうか?

どうもお久しぶりです!(n回目)

 

まずはちょっとした日常...というか、なんでもないことの報告から...


f:id:ren5009:20200921225701j:image

マックの月見シリーズのバーガーコンプしました。(画像は以前にも投稿したふわとろ月見)

月見フルーリーもそういえば食べましたね!月見パイだけまだです...。

 

いやぁ〜どれも美味でした!!

月見よりかはチーズ月見、チーズ月見よりかはふわとろ月見っていう感じですね!(そらそうか)

この時期にしか食べれない限定もんってやっぱいいですね〜

 


f:id:ren5009:20200921230036j:image
f:id:ren5009:20200921230018j:image

あとはマリオギャラクシーをストーリークリアしました!

これは「スーパーマリオ3Dコレクション」に入ってる「スーパーマリオギャラクシー」ですね。

2006年くらいにWiiで出たソフトになりますが、自分の小さき頃の懐かしい思い出をもう一度楽しむことができました!

当時、自分はWiiを持っておらず、常に友達の家に入り浸りたった一人で黙々とやってましたよ。(今考えてみればくっそ迷惑なおもろないやつやなっと)

今回は発売日にストーリークリアしましたんで、あとはやり込み要素をやるだけ!!今だからできることをやらんとね! 

 

さて、なんでもないようなことはこの辺にして、今回は

「自分の価値観」

についてお話したいなと思います。

 

じゃあなぜこういう話になったかというと、仕事の中で自分の価値観ってなんなんだろうと考えることがあったからです。

あなたは突然「あなたの価値観ってなんですか?」と聞かれたときに、パッと答えることができますか?

自分はできませんでした。

なのでこの場を使って、追求したいなと思います。

 

そもそも価値観ってどういうことなのか。というところがまず第一前提として疑問になりました。

 

価値観(かちかん、英:sense of values)とは、何に価値があると認めるかに関する考え方。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方[2]。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。

 

ウィキペディアにはこう書いてありました。

これだけ見てみても、やはり自分にはどういうことかは分かりませんでした。

ただ、これに繋がるものが自分の中であるんじゃないかな?と思ったのが自分の信念というものです。

その自分の信念というのが、

・誰がするのが一番効率が良く、上手くいくかを考える

・その中でその人の得意分野を見つけ出しそこに当てはめていく

・自分がしたいこと、自分が出来ることは自分で完結させる

・なるべく押し付けるようなことはしない

・頼まれたことは頼まれた時にすぐ実行するようにする

というかんじです。

 

この中で「価値観」とよばれるものがあるかどうかはわかりません。ですが、自分が人の上に立つ時にはこういったことを主に考えて動くようにしてるつもりです。人の上に立つ立場じゃない時にも、ある程度は上記の考え方に準じてするようにしています。

これが正解か不正解かもわかりません。ですが、まずはやってみないと何もわからないわけで...。

なので、何事も「まずはやってみる」ということは昔からずっとやってますね。

色んな人の色んなところを吸収して考え方や信条とやらは変化しています。現状はこういう信条で頑張ってますんで、どうぞよしなに。

 

今回は少し小難しいお話でしたが、せっかくの機会なのでこういった場であまり普段言う機会がないようなこともバンバンお話ししていこうかなと思います。