REN日記

気ままに綴ります。

豪華な修学旅行へ

今回のこの記事なんですが・・・

前回投稿した記事に書こうと思ったのですが、なにぶんボリュームがすごいので

分けざるを得なかったんです・・・。

そしていつもはスマホで投稿するのに、パソコンで投稿することにしたのも

ボリュームがすごいからで・・・w

 

 

さて前置きはさておき

タイトル通り、小学生の時に行った修学旅行を

「大人ver」ということで豪華にして行ってきました!

どこかというと「伊勢志摩」!

正確に言うと「鳥羽伊勢」ですが。

この2か所と聞くとどの場所に行ったか想像つくと思いますが・・・w

では参ります。

 

 

~1日目~

 

今回は我が自家用車(いい軽ことekクロススペース)で約4時間かけて、まずは「鳥羽水族館」へ。

朝6時頃出発し、到着したのが10時回ってたくらい・・・かな?

着いてロビーを抜けて、まずは大きな水槽のある所に出てくるわけですが小学生の時ぶりなので、とにかく「懐かしい」気持ちに駆られる反面

「あれ?こんなに小さかったっけ・・・?」

という感覚に駆られました。

 

そりゃあそうだ、だって大きくなっているんだもん!

なんだって小さく感じるさ!

 

という、ひとりツッコミは置いておいて、きれいな美しいお魚たちの優雅な姿に感動を覚えつつ、魚の名前を見て「これ美味いやつ」「美味そう」などという水族館では不謹慎極まりない会話をしつつ楽しみました。

青いザリガニや・・・

美味いと評されるイセエビさんに・・・

お目目がかわいいやつに・・・

お休み中のやつに・・・

凶暴なあいつのドアップ撮ったどーーー!

鳥羽水族館名物、かわいいやつ。ジュゴン

思ってるよりでかいのね。

う~ぱ~る~ぱ~

ユニバに行ってきました!なんてね。

こういうリアルででかいもの見ると、やっぱ怖いね・・・うん・・・

カピバラさんとかも。

なんとも言えない顔がかわいいわけで。

という感じで4時間くらい水族館を楽しみました!

写真はまだまだありますが、ちょっと上げられない写真ばっかりなので・・・w

 

 

お魚たちとお別れを告げた後、その足で「伊勢志摩スカイライン」もとい「e-powerロード」を通り「天空のポスト」に行きました!

景色はもう最高!

ただ山の山頂ともなるので、寒いのなんのって。

そして本命、「天空のポスト」!

天気がめっちゃよかったので、すんごくばえた!

これ、無加工ですぜ?

ここで一緒にいった子とたくさん写真を撮りました!

が、風がすごくて髪がですね・・・w

あと夕方に行ったので影が映るのなんのって・・・w

こういう感じでね・・・

まぁ、これもいい感じなのでよかったです!

近くの売店?的なところに、貸出ぼうきもあったので、まるで某なんとかの宅急便みたいな写真が撮れそう!

行くのなら朝か昼間がおススメです!

あとガソリンめちゃ減るので要注意!

 

 

そしてガソリンを追加し、向かった先は今回の宿泊先。

サン浦島悠希の里」という旅館に向かいました!

こういう旅館には初めて泊まったのですが、すごいですね。

チェックインの待ち時間でお抹茶とお菓子が出てくるんですもの!

てっきり、普通の緑茶とかかと・・・

 

という、びっくりはこれだけにとどまらず、お部屋も素晴らしい!

綺麗!景色最高!いい!っていう感じでしたね!

 

・・・ヤバくない?w

正直この段階でも「こんな場所に自分ごときが来てよかったのか・・・?」と。

 

それをも覆すのがディナーでした。

こんないいもの、自分たちが食べてよいのだろうか・・・と思うほどの、最高の食事でした!

いったいどういうものかというとですね・・・

~食前酒~ 自家製果実酒

~酒肴(しゅこう)~ 季節の口取(くちとり)いろいろ

 

(全てあっさりとしたお口に優しい味。よくわからないような素材のものもありましたが、普通に美味しかったですね)

(食前酒でちょっと酔うという激弱っぷり)

~刺身~ 伊勢海老 伊勢鮪中登呂(中トロ) 本日の鮮魚 妻物いろいろ

 

(中トロ、ヤバかった。マジで溶けた。初めて食べた。ヤバい。)

(伊勢海老もヤバかった。こんなぷりぷりのエビ食ったことねぇ。やべぇ)

~煮物~ 鰆蕪蒸し(さわらのかぶらむし) 梅麩(うめふ) 銀餡(ぎんあん) 山葵(わさび)

~温物~ 海鮮寄せ鍋 鰤(ぶり) 河豚(ふぐ) 桧扇貝(ひおうぎがい) 押白菜 水菜 榎木(エノキ) 白葱 梅人参

 

(まず煮物。鰆美味すぎ。味もあっさりとして食べやすい中にワサビが入っていて少し辛味もあるというお口にもお腹にもいい感じ)

(温物、というか鍋。これも美味しい。もちろん中の具材も最高に美味しいのだが、なによりこのだしが美味い。濃すぎることもなく、でも味気ないこともない。このだしだけ飲んじゃうくらいに最高でした)

~強肴(しいざかな)~ 伊勢海老ワイン蒸し 雲丹(ウニ)ソース ブロッコリー 茄子(なす) 彩りチップ イタパセ(イタリアンパセリの略)

 

(出た本命!伊勢海老!刺身の時の伊勢海老とは違う美味しさ!実はウニは好きではないのだが、このウニソースがいいアクセントになって伊勢海老の旨味が存分に引き出されているという最高の一言に尽きるというかヤバい。うん。ヤバい!!)

~留肴(とめざかな)~ 特選和牛炙り焼き 自家製ソース 粒マスタード フリルレタス 網野菜 スプラウト

 

(これもヤバい。この和牛がまさかの「松坂牛」!さすが三重。そんじょそこらの肉がもう食べられないくらい肉汁と旨味がやばす。こりゃまたソースがいいアクセントというかいい濃さなもんで、ごはんが欲しいとはこのことっていうヤバさ。)

~汁~ 赤出汁

~食事~ 炊き込み御飯

~香の物~ 盛り合わせ

 

(赤出汁、これはもうほっとする味。ごく普通の赤出汁かと思いきや海鮮の出汁使っているらしくすんごく香ばしい。)

(炊き込み御飯、これは松茸か舞茸か忘れたがいいやつに変わりはないし、何より美味しい。ごはんだけで5杯はいける)

(香の物、安定。漬物の漬け具合がもう・・・最&高)

~女将からのサプライズ~ 蒸し大アサリとサザエ

 

(これは一緒に行った子が、本来の日程であれば誕生日だったということで女将からのプレゼント的な。そういう話を軽くしたしただけなのにサプライズで出てきました。

ここだけの話、サザエに関しては大の苦手なのでご遠慮させていただきましたが、アサリは大好物なので最高に美味かったです。しかも大アサリなんて初めて聞いたし初めて食べたし、美味しいの一言に尽きるでしょ)

~水菓子~ 季節のフルーツ

 

(フルーツと言いつつぜんざいも出てくるという。というかそもそもフルーツといいつつ普通にスイーツあるからいい意味で名前詐欺。もちろん美味しい。

ってかいいメロンあるって聞いてないんですけど?!)

 

 

はい。全部書きましたが、全て美味しかったです!

量が多いように見えて丁度いい満腹具合でよきでした!

ここで一緒に行った子とも話していたのが、「こんないいもん食べてすんごい金額請求されんかな?大丈夫?こんなところ私たち来てよかったん?!」というね。w

 

そりゃそうだ。だってこんな至れり尽くせり最&高の場所なんて来た事ねぇもん!!

 

そしてお風呂!もちろん写真はないですが、平成26年か28年かに沸出したばかりの源泉温泉!

お肌がつやつやできれいになるのが肌で感じ取れるような、広い温泉でした!!

ゆっくりしすぎて1時間くらい浸かっちゃって、のぼせ気味になったのはほかでもないですが。w

 

そして初めて「浴衣」とやらを着てみました!

まさかの180cmまで対応している浴衣を着ても袖の部分が短い!というw

帯の結び方が違うというご指摘は重々御周知ですが、なにぶん初めてですのでご容赦を・・・。

旅館の優雅な夜を過ごしましたとさ。

 

 

 

~2日目~

朝ごはん!

前日のディナーがあれだったので、期待感爆上げでしたが、それ以上を上回るものが出てきました!

「まさかの2段弁当!?!!」

ということで一気にいきますよ!

 

~お弁当箱~

ちりめん雑魚 胡瓜(きゅうり) 卸し 荒芽煮(あらめに) 鮪漬け(まぐろづけ)野菜煮物

 

からす鰈(カレイ)味噌漬け 出し巻き玉子 獅子唐焼浸し(ししとうやきひたし) 酢蓮根 青菜磯部和え 烏賊塩辛(いかしおから)

 

~温物~

豆腐鍋 豆腐 団子 地物あおさ 磯部三つ葉

 

~野菜~

季節の野菜 ひごと朝夕いにしゑの塩 青唐辛子味噌

 

大内山ヨーグルト

 

~白御飯~ 伊賀米

 

~香の物~

 

~味噌汁~ 渡り蟹味噌汁(わたりがにみそしる)

 

 

朝のボリュームとは思えない!!

朝からカニの味噌汁なんてよすぎね?!w

あとはもう言うまでもない。美味い。美味すぎるぅ!!!

 

という今までにない優雅な朝を迎え、その足で向かった先は「伊勢神宮

本来は、外宮から内宮に向かうのですが、時間の都合で内宮だけ。

まぁ、メインはこっちじゃなくて「おかげ横丁」なんですがね。

そこで食べ歩きを楽しみました!

 

いろんなもの食べましたよ!

正式名称は忘れましたが、松阪牛の牛串とか、抹茶かけ抹茶ソフトクリームとか。

あとはここに来たからには食べないといけない「赤福」!!!

の「ぜんざい」を食べました!

どれもこれも、やっぱり美味しい!

そりゃあ旅館で食べた食事に比べたらあれだけど・・・

(というか比べちゃあかんやろ)

 

 

という1泊2日の贅沢な修学旅行を楽しみました!

えっ?こんないい旅館泊まっててお金大丈夫なのかって?

今回は、会社で頂いたカタログギフトを使って行ったのでタダでした!

(正確には入湯税や飲料代だけ別でしたが、まぁしれてる金額)

 

懐かしい思い出に浸りながら、新しい記憶を追加していく・・・。

こういう旅行もかなりいいものですね!

すごくすんばらしい旅行でしたね!!

車の運転だけはしんどかったですが、それを上回る楽しさでした!

 

今回は小学生時代の修学旅行のリターンズだったから、次は中学生時代の修学旅行リターンズかな!!

 

今度はどこに行こうかな?

 

 

 

PS:この投稿一つで1時間かかってるってま?